2006年04月29日

いよいよ天皇賞

いうことで、スケルトンを作ったのですが、文字が角にありません(笑)
ボツ!になりました(笑)

pazu.jpg

このスケルトンは、リストの言葉を□の中に入れていき、■の中に入る
文字を並び替えると答えの言葉になります。

<出走馬リスト>
アイポッパー
アドマイヤモナーク
ウォーターリーグ
オースミグラスワン
シルクフェイマス
ストラタジェム
チャクラ
ディープインパクト
デルタブルース
トウカイカムカム
トウカイトリック
トウショウナイト
ナリタセンチュリー
ハイフレンドトライ
ビッグゴールド
ファストタテヤマ
ブルートルネード
マッキーマックス
マーブルチーフ
リンカーン
ローゼンクロイツ

天気が気になりますね。明日の現地の天気も気になるところですが、
今夜の天気もレースを左右するようです。雨だと、草食動物は不安で
眠れなくなるとのこと。
ということは、ディープインパクトは?波乱の予感?
勝負というのはわからないものですよね。
posted by ぶん at 15:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ブログの記事に…(その2)

昨日のブログのコメントにもありますが、MIUさんのブログ「やっぱりコレが好き!」の記事
書いていただきました。
ブログの相互紹介をされているので、MIUさんのブログに行くと、いろいろな方のブログが
見られますよ。

MIUさんは週末社長さん。ご自宅でお仕事されているそうですので、時間の空いたときに
パズルで気分転換して下さいね(^^)

昨日、来月分のパズル放題のシークワーズの納品が終わりました。
すぐその次の分にとりかかります。
パズルは、2〜3ヶ月先のテーマで作成することが多いのですが、携帯サイトに限っては、
1〜2ヶ月先のテーマで出しています(汗)

今日の私のランキングは、シークワーズは7869位。4/25時点では7548位でしたので、
増えているということでしょうか。うれしいことですね。

☆パズル放題!99円☆ http://i.mag.dj/99/ (i-mode)
 関連記事はこちら http://bunsan.seesaa.net/article/16556332.html
posted by ぶん at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

ブログの記事に…

イコアンさんのブログ「イロキンの1個案」の記事に書いていただきました。
イコアンさんは、ニコリ誌に投稿しているそうです。尊敬〜。

私はというと、今日もネタ探し…。
パズル放題のシークワーズは、ポイントを貯めるのにいいのか、何気に人気があるようです。
更新は週1回なんですが…。

アップされたパズルを確認するために、自分も登録していますが、何もやってないので
全て0ポイント。
私のランキングは、シークワーズは7548位(4/25時点)。

ということは、どの問題かはわかりませんが、最低でもこの4月に
7547人の方にやってもらっているってことですよね!?
私にとっては、すごいことですよ。
まあ、全てが私の問題ではないのですが、がんばらなくては!と思います。
来月もいっぱいやってくれるといいなぁ。

☆パズル放題!99円☆ http://i.mag.dj/99/ (i-mode)
 関連記事はこちら http://bunsan.seesaa.net/article/16556332.html
posted by ぶん at 12:54| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

今週のパズル放題(4/24)

今週のシークワーズのテーマは、なんと「エヴァンゲリオン」です…。

実は、あまり詳しくありません(爆)
それでも、あちこちサイトを見に行ったりして。
なぜ「エヴァ」になったかというと、yahoo BBで10周年総力特集(動画も見られる!)をやっていた…
ただそれだけなんです(笑)

パズルのテーマは、目にしたもの、耳にしたもの、身近なものでいいわけです。
シークワーズは、マスにタテ・ヨコ・ナナメに文字を埋めていくだけなので、誰にでも作れます。
自分の好きなもので作ってみては?

私の作るシークワーズは、超簡単です。
パズル放題は携帯でやるパズルなので、短時間で簡単に解けるシークワーズは時間つぶしに
もってこいなのです。文字が読めれば、年齢を問わずできますので、ぜひチャレンジして下さいね!

☆パズル放題!99円☆ http://i.mag.dj/99/ (i-mode)
 関連記事はこちら http://bunsan.seesaa.net/article/16556332.html
posted by ぶん at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

SUDOKU

メガハウスの能力サプリシリーズ「ニコリの数独」をいただきました。
コンビニでも置いてあるそうです。

ナンプレは苦手です。50問のパズルシート入りなのですが、1枚目から挫折(笑)

数独(SUDOKU)は、ニコリの登録商標。
解いていく楽しさのツボを押さえた…とあるのですが、楽しくなるまでには時間がかかりそうな私です。

ニンテンドーDSでも「SUDOKU」は人気ですよね。
HUDSONの新聞の広告で、数独を解いてニンテンドーDS Liteが当たるキャンペーン(ソフト購入者対象)を見つけたのですが…解けるかな(汗)

4月24日からは、iモード「着☆あぷ♪ボンバーマン」で遊べるらしいから、ちょっくらのぞいてこよう。

自分もパズル作らなくちゃ…(汗)
posted by ぶん at 09:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

カクテルパズル

kakuteru.jpgkakuteru2.jpg

3月26日、浅草で開催された「ゲームマーケット2006」に
パズル同人誌をブースを出展。当日は会場で売り子をしましたるんるん

ゲームマーケットはTRPGが主で、パズルのブースは珍しい(というか初?)
だったようですたらーっ(汗)

それでも、たくさんの方に立ち寄っていただきました揺れるハート
ブース責任者の顔が広いので(爆)

カクテルパズルは、表紙が鏡絵のまちがいさがしになっていますひらめき
イラスト・間違い探し出題は、イラストレーターの笹木ゆきこさん。
ゆきこさんとはmixi仲間ですハートたち(複数ハート)

私が作成したパズルは4問本
Q3 ラムベースカクテル シークワーズ
Q7 ウィスキーベースカクテル シークワーズ
Q8 ブランデーベースカクテル シークワーズ
Q9 テキーラベースカクテル シークワーズ

バーにおいてもらおうと思ったのですが、私自身、お酒に弱いので
なかなかバーに行かないんですよねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ぶん at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルマガで紹介されました

私がパズルのお仕事をいただいている、コンテンツクリエイティブ集団「テムトゥリー」の代表佐々木さんのメルマガ「目指すは編プロ!?」で、このブログ「パズルな生活」を紹介していただきましたひらめき

「テムトゥリー」は、パズルコンテンツはもちろん、講演やイベントプロデュースなど、いろいろ幅広く活動しています右斜め上
私はまだパズルコンテンツのお手伝いくらいしかできていませんが、機会があればいろいろ参加していこうと思っていますモバQ

◆コンテンツクリエイティブ集団「テムトゥリー」
 http://temtree.seesaa.net/

◆まぐまぐ読者さんの本棚
 http://www.mag2.com/wmag/osusume/toukou.htm
  タイトル :「目指すは編プロ!?」
  まぐまぐマガジンID : 0000150220

◆ブログ「目指すは編プロ!?」
 http://umadayoblog.seesaa.net/
  バックナンバーをご覧いただけます
posted by ぶん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

セイムパズル

パズルと言っても、ブロックを消していくゲームです。
今更ながら、ハンゲームやってます(笑)
小心者で、チャットが苦手なので、もっぱらひとりでやるものばかり。
セイムパズルは、シンプルなんですが、やり始めると深いです…。
最近、得点が伸びません。

ああ、パズル作らなくちゃ(^^;;;
posted by ぶん at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

今週のパズル放題

今週のシークワーズのテーマは「実験」と「ダイエット」

実験の道具の名称を聞くと「懐かしい」感じがしますよね。
ちょうどテーマを考えているとき、TVで「メスシリンダー」が出てきたんです。
こりゃ、いいぞ!と意気込んだのもつかの間…。
他の実験道具って何があったっけ???
学生時代にプレイバック!したテーマでした。

世はダイエットブーム。キーワードにも最近よく聞く言葉を集めました。
シソ酢がはやってますね。飲んだことはありませんが、おいしいのでしょうか。
私はもっぱら、水とプロテインです。他にもニュートリションは摂っているので、
プロテイン(たんぱく質)+ビタミンC=コラーゲンといったところでしょうか。
水は2リットルくらい飲むと、基礎代謝が上がるそうですよ。年齢とともに基礎代謝も落ちますからね。
カフェインやハーブティもいいらしい。
ということで、コーヒーでも飲みますか。

ぜひ、コーヒーでも飲みながら、挑戦してみて下さいね。
シークワーズは超超超カンタンなので、ポイントも集めやすいですよ。

☆パズル放題!99円☆ http://i.mag.dj/99/ (i-mode)
 関連記事はこちら http://bunsan.seesaa.net/article/16556332.html
posted by ぶん at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

懐かしのデビュー作

umanari.jpgumanari2.jpg

掃除をしていて、ふと手に取ったら、デビュー作。
この「うまなりクン競馬まるごと大事典」ですが、
もう売ってないですね。

もし、見かけたら、巻末で競馬スケルトンを作成
したので、見てやって下さい。

1998年。懐かしいなぁ。あ、ペンネームの姓が違う(笑)
posted by ぶん at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

パズル放題!99円

☆パズル放題!99円☆ http://i.mag.dj/99/ (i-mode)

このサイトで、毎週シークワーズの問題作成協力をさせて
いただいています。

携帯サイトならではの、タイムリーなキーワードにしたいのですが
なんせ、ボキャブラリーも行動範囲も人生経験も乏しいので、ネタ
探しにアンテナを伸ばしっぱなしです。

伸ばしっぱなしだと、その先から根元の間にあるものが見えなくなり
そうなので、アンテナも出したり伸ばしたり(笑)

今日もネタ探しに行ってきます〜!
posted by ぶん at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

人気のニンテンドーDSをトラックバックでプレゼント!

seesaaトラックバック懸賞で「ニンテンドーDS」が当たるそうですよ揺れるハート
「ニンテンドーDS」と言えば、5月25日に「New スーパーマリオブラザーズ」が発売になるわけですがひらめき

小学生のママとしては、気になる〜exclamation×2
自分も「スーパーマリオブラザーズ」で燃えた年齢ですし(笑)
通信対戦にも対応(2人対戦モードと4人同時に対戦できるミニゲーム)と
あっては、手にいれないわけにはいかないわけでパンチ

どちらかというと、子供より自分が欲しい。お願い、当たって黒ハート
posted by ぶん at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

ロジックお絵かきタイム5月号

logic.jpg

東京三世社より「ロジックお絵かきタイム」5月号が発売されましたexclamation×2
今号も、力作がそろっていますので、ぜひぜひお手にとって下さいね。
表紙を書いている方にもお話を伺いました。とっても、こだわりがあるんです。
この表紙の絵にはストーリーが感じられますよね揺れるハート
また、本誌から取り外せるポケットロジックは、持ち運びに便利です電車

このパズル誌で、シークワーズを担当させていただいています。

5月号の問題は「アイドルグループ」。
問題作成時に、いろいろ考えましたが、現在の勢いと統一性を考えて、最終的に男性アイドルグループのみで作成しました。
本来なら、懐かしのアイドル全盛期(御三家から始まってたのきんなどなど)とか、オニャン子クラブとかモーニング娘。とか、いろいろと尽きなかったのですが(笑)

次号の作成も納品し、ひと安心。ロジックの出来上がりが楽しみです。
ロジック、解くのは苦手なんですけどね。
posted by ぶん at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

リサイコロ

3月26日に浅草で行われた「GAME MARKET 2006」に参加しました。
ブース「BOT」ではパズル&書籍、「Tem Tree」ではもんじろう他。

パズル小冊子「カクテルパズル」「グルメパズル」他の担当だったのですが、いつしか「もんじろう」「リサイコロ」の説明係&売り子になっていました(笑)

「リサイコロ」は、全10種。
 挑戦その1:バラバラになった9コのパーツを組み立てて、立方体にしてください。
 挑戦その2:最初の状態(サイコロ)にして下さい。
 挑戦その3:サイコロの目の数が極力少なくなるように組み立ててください。0にできますか?

それぞれレベルがあり、私が持ち帰ったのはレベル:5.5のYellow。
最初のサイコロを崩してから、立方体にはできたものの、未だサイコロにならず…。
写真は、片側から撮ったもの(爆)

risaikoto.jpg

「リサイコロ」の作者さんは「もんじろう」を作った方なのですが、手作業が多いとのこと。
頭も手先も尊敬します。
posted by ぶん at 00:25| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする